SSブログ

採点 日本代表ガーナ戦 [スポーツ]

スポンサーリンク




日本代表が3-1で勝利!

主力がいないとは言え、W杯でおそらく対峙するであろうアフリカ勢との対戦はいいシミュレーションになったのではないでしょうか。(アウェイでやってほしかったですが)チームとして組織がしっかりしている印象も受けたので、実際に対戦する時はとっても厄介な相手になりそうです。

日本はグアテマラ戦に続いて3-4-3をテストしてましたが、相変わらず機能していない印象です。時間も短かったですし。

サイドに厚みを持たせる利点はあるものの、個の力で状況を打開できるウィングやストライカーがいない現状では厳しいと考えます。

オプションとしては3-4-3ではなく、4バックを軸として4-3-2-1や、ボックス型の4-4-2を試してもらいたいです。

個人的な主観を基に出場選手と監督の採点をしてみました。(満点は10点)

GK川島 5.5 相変わらずキックの精度がイマイチな印象。
DF今野 6 1対1の対応をミスするなどらしくないプレーもあったが、3バックへの移行対応など落ち着いたプレーを見せていた。
DF吉田 5.5 コンフェデよりはマシだったけど、ポジショニングや対応の悪さなど課題あり。
DF内田 4.5 どうした?!と思うほど悪かった。失点シーンの対応もいただけない。
DF長友 6 攻撃参加は○、ただし守備面ではサイドを突破されるなど課題もあり。
MF遠藤 6 積極的な攻撃参加でゴール。パスを読まれる場面が多く見られたのが気がかりだが、守備では要所を締めていた。
MF長谷部 6.5 攻守に渡って貢献。高い位置での守備が効いていた。
MF清武 6.5 前線からのプレスとボランチ-FWの仲介役として貢献。決定機は決めて欲しかったが、柿谷1トップなら岡崎ではなく清武が1stチョイスになり得るかも。
MF本田 6 結果を残し、守備面でも貢献したけど決定機を逃したのは×。タメをつくることができるのはさすが。
MF香川 6.5 下がった位置からの組み立てにも貢献し、得点はお見事だったが、失点に繋がるパスミスも。
FW柿谷 5.5 まだ連携面で物足りなさがあるが、周りも彼のプレーの特徴を理解し始めた印象を受けた。

DF酒井 5 攻撃にもあまり絡めず、守備面でも後手後手に回っていた。1対1で振り切られてシュートに持っていかれたプレーは問題あり。
FW大迫 5.5 投入後に3-4-3へ変更する難しい状況だったけど、グアテマラ戦の様に積極的になって欲しかった。
DF森重 6 3バック要員だったが、攻撃参加も積極的に行った。相手が疲れていたとは言え、守備はしっかりとこなしていた。
MF山口 5.5 守備では持ち味を活かすものの、攻撃面ではパスの狙い所が悪く容易くカットされていた。
監督ザック 5.5 新戦力組の序列も既に決まっている様な印象。(たとえば1トップは柿谷>大迫など) オプションの戦術が未だに3-4-3であることが謎。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。