SSブログ

中国東北部ハルビンで深刻な大気汚染。。。PM2.5が観測不可能なレベルに [中国]

スポンサーリンク




高速道路も視界不良となり、衝突事故も多発しているそうです。

写真を見ましたが、とても日常を平穏に過ごせるレベルとは程遠い位絶望的な状況です。

ニュースで取上げられないからPM2.5自体が記憶の片隅に追いやられてしまっていましたが、いつ日本の関西圏(特に九州地方)にも影響が出るか、まだまだ予断を許さないですね。

~~以下、京華時報より抜粋~~
中国東北部で20日以降、大気汚染が急速に悪化している。うち黒竜江省のハルビン市では、複数の観測地点で微小粒子状物質「PM2.5」の数値が観測不能なほどに高いレベルに達しているという。吉林省などでも深刻な状況といい、これらの地域ではきょう21日に、学校の休校や高速道路の閉鎖、鉄道の運行速度引き下げといった対策がとられている。

気温の低下を受けて、黒竜江省では20日から公共暖房の提供がスタートしており、これに伴う石炭消費の増加が大気汚染を悪化させたと指摘されている。この公共暖房は温水を使ったスチーム暖房で、公共のボイラー室でお湯を沸かし、配水管を通して各家庭に送るというもの。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。