SSブログ

センター試験の廃止が決定?! [社会]

スポンサーリンク




以前から入試改革の話はあがっていましたが、大学入試センター試験も廃止の方向で進んでいる様です。

(以下、引用)
大学入試改革を検討している政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は21日、大学入試センター試験を廃止し、新たに「達成度テスト(仮称)」の創設を提言する方針を固めた。

 レベルや目的が異なる「基礎」と「発展」の2段階の試験を設け、いずれも高校在学中に複数回受験可能とすることを求める。近く安倍首相に提言し、文部科学相の諮問機関、中央教育審議会がテストの実施時期や運営体制などを検討。5年程度先をめどに導入される見通しだ。

 実行会議では、センター試験を手直しした新テストと、高校生の基礎学力を把握する試験を別々に導入する方向で検討を進めてきた。これに対し、「高校生の負担になり、現場が混乱する」との異論があったため、「達成度テスト」として一本化し、大学入試のあり方を抜本的に見直すことにした。
(記事引用:読売新聞)

今回の方針について、熟考すべきと考える点は2つです。

(1)複数回受験可能
これは驚きました。

受験生が大学生活を経て社会人となるでビジネスの世界でも、重要な場面はやり直しがきかない一発勝負が基本なんですがね。。。

本番でどれだけ力を発揮できるか、当日体調が悪かったとしても最低限の結果を出してボーダーラインに乗せられるか、リスクマネジメントを踏まえて準備する重要性はスポーツや試験等一発勝負の場で身につくものではないでしょうか。

・多面的評価
「発展」テストに以下の様な記載がありました。

各大学で受験の「基礎資格」的な利用を促し、面接や課外活動実績などで多面的に評価する

ペーパーテストのデメリット(人物像が見えないetc)に配慮したものと思われますが、各大学が受験生に対して合否判断の理由を明示する必要がある等、明示すべき項目・内容には一定のガイドラインを設けるべきと考えます。従来のペーパーテストには公正・中立、できたかできなかったかで白黒はっきりさせていたメリットがあるので、この点は踏襲してもらいたいものです。

最終的にどの様な内容になるかは今後も注目です。


いずれにせよ、塾や予備校の業界は大変そうですね。(T進ハイスクールの講師陣もTVに出ている場合じゃなくなるかも?)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。