SSブログ

上原浩治がまた記録更新! 海外の反応とその凄さは。。。 [スポーツ]

スポンサーリンク




MLBの上原投手がまた連続無失点記録を更新。いよいよ無双モードに突入しましたね。

国内に限らず、海外の反応も日増しにあがってきている印象です。

ミスターゼロと言われた高津投手、元マリナーズの長谷川投手を抜いて日本人MLB投手連続無失点試合を更新するだけでなく、レッドソックスの球団記録にも並んだそうです。

上原投手を見ていると、野球はコントロールなんだなあと実感させられます。海外の反応も同調しているのも嬉しい限り。

最近のMLBにおけるクローザーの特徴は、150~160km/hのストレートを武器にする豪速球タイプが大半ですが、上原投手は140km/h前半。

日本でもクローザーは140km/h台後半か150km/h超の投手が務めるケースが多いです。


上原投手はスピードは劣るものの、持ち前の制球力で初級からストライクを確実にとり、

常にストライク先行にして投手優位=打者を追い込む形にしていること。

ストレートだけでなく、スプリットに近いフォークも自在に操っているのだから、

甘いコースに来ることがほとんどない。


制球力を示す指標として、奪三振を与四球で割るK/BBでは、生涯100イニング以上投げた投手の中で通算6.88(2位は川上憲伸の3.78、3位は遠藤一彦の3.32)と日本人選手で歴代最高、

メジャーリーグでも通算35イニング以上投げた投手の中で歴代最高の通算7.97を記録しているそうです。

四球の数も、日本での10年間の1549イニングでは206個。通算与四球率は1.20で、「精密機械」と呼ばれた北別府学の1.90、小山正明の1.80といった往年の名投手たちの記録を大きく上回っています。


巨人時代もエースとして活躍をしていましたが、数字を見てみると改めて凄さが分かりますね。。。

是非、防御率0点台を目指して頑張ってほしいものです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。